スロージョギング、いつもと違うところを走ってみた感想。

復活してから順調に続いているスロージョギング。昨日今日は、大好きなドームで野球のデイゲームがあって走れないので、別のところにいってみた。(ドームはデイゲームの日は駐車場に入れないだけで、走ることはできる。)

 

サイクリングロードという手があるんだな。札幌のサイクリングロードは札幌~北広島までのおよそ20㎞。白石区間の「白石こころーど」、厚別区間の「陽だまりロード」、北広島市区間の「エルフィンロード」の3つがつながっている。

 

白石こころーどは、以前にもよく通ったが、走る人というよりは近所の人たちの生活道路なので、通勤通学や買い物に行く人で結構混雑する。車道との交差もあって、私のような「走るのに精いっぱいで、一回止まったらエンジンかけるの大変なんですよ~」というヨレヨレ初心者には疲れる。

 

なので、夫と二人で車に乗って厚別まで行って、陽だまりロードから北広島方向へ走ってみた。

 

もうなんか、森みたいだ!!道の両脇は森林になっているか、道自体が陸橋になっている。住宅街や畑を眼下に、ず~っと続く一本道。楽しい~~。

 

白石近辺と違って、生活道路として使う人はほとんどいなくて、自転車の人(ヘルメットかぶった本格的な人)とジョギングの人(私とは全然違う、札幌マラソンとか出てそうな真っ黒に日焼けして痩せた人たち)と、若干のウオーキングのおじいちゃんたちで、ものすごく混んでいた。

 

サイクリングロードやドームがなんでいいかというと、

1、横断歩道や信号がなくて、止まらなくてよいこと

2、スマホ見ながら自転車に乗ってる人がいないこと

3、道路がちゃんと整備されていて路面の状態が安定していること

4、緑が多くて気持ちいいこと

 

そしてもうひとつ、

5、冬場も早い時間に除雪が入ること

これは結構大事なポイントだと思う。

 

で、肝心の今日の私。のだ。初めのほうで、ウオーキングのおじさんに抜かれるという情けない展開を経て、後半は結構頑張りがきいたかなという感じ。

 

グーグルフィットさんによれば「8.3㎞、よくがんばりました」という結果であったわい。やはり、まわりにすいすい走っている人たちがいると、引っ張られて頑張れるのかもしれない。