2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「本と目が合う」もしくは「本に呼ばれる」ということ

本を読むのが好きだ。そして、本屋に行くのも好きだ。 今は絶賛引きこもり中なので前ほど出掛けないが、それでも時々はぷらぷらと本屋に行く。普段から、新聞や雑誌の書評に出ていたもので興味のある本は、手帳に書いてある。 こういう生活だとAmazonで買っ…

前向きのような、後ろ向きのような。

夫が遅出の日なので、午前中二人でいつものようにジョギングに行く。気温が低くても、日差しがあるだけで全然違う。あぁ、引きこもり主婦にも春は来るんだな~と思った。 引きこもりと言っても、こうやってジョギングしたり、夫と映画行ったりはするんだから…

一人っ子遠距離介護⑲ 母、自分の年を忘れる。

先日、母は誕生日を迎えた。昭和10年生まれなので、84歳になる。 有難いことに、グループホームでは誕生日にお祝いをしてくれる。本人の希望を聞いて、好きなものをお昼ご飯に出してくれて、みんなから「おめでとう」と言ってもらい、本人も御礼の言葉を述べ…

動物病院受診日。猫との暮らしと、キリのない辛さ。

今日の午後は、陽が差し込んだ布団の上で、猫とくっついて昼寝した。今朝は朝一で動物病院受診だったから、私も猫も疲れて眠りたかった。本当は昨日の午後一で行ったのだけど、4時まで待っても午前中の診察が終わらないほど混んでいたので、今日出直したのだ…

今更ながら己を知って驚愕するの巻

専業主婦になって1年半になった。 幼稚園の時、「大きくなったら何になりたいの?」と先生に尋ねられ「平凡な家庭の主婦。」と答えて以来、「専業主婦」を志望していたワタクシ。志望に反して、卒業後はずっと外で働く日々であった。 1年半前、色々考えて仕…

トドックのお陰で節約できている、という話。

今日はトドックの品物が届く日。トドックを再開して一年半ほどになる。 仕事をしていた頃は、仕事帰りに生協に寄ってその日に食べるものを買う毎日だったが、仕事を辞めてからはそうもいかず、わざわざ買い物に出掛けるのが億劫になった。 毎週金曜日に品物…