2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調理用保存容器はこれで十分。

先週、台所で使う保存容器を思い切って整理して、数を大幅に減らした。まだ一週間ほどだが、不便は感じていない。やはり、減らして正解だったということだ。 元々、ジップロックなどの保存容器を沢山持っていた。スーパーなどで手軽に買えるし、色んなサイズ…

一人っ子遠距離介護、私の場合⑥ ヘルパーさんにもお世話になりました。

母のところには、訪問介護のヘルパーさんに週二回来てもらっていた。 火曜と金曜の10:30~11:30の1時間。お願いしたのは 掃除(掃除機をかける、拭き掃除、トイレ掃除) 冷蔵庫の中の食品の確認(配食サービスで届いたお弁当をちゃんと食べているか、傷ん…

冷凍豆腐の便利さと美味しさに驚く。

私は基本、冷凍食品は買わない。あんまり食べたことがないので完全に偏見だけど、「美味しくなさそう…」と思っている。何度か、夫の弁当用に冷凍コロッケやフライ類を買ってはみたが、味もいまいちで、結局庫内で油焼けさせて捨てることになった。 よって、…

一人っ子遠距離介護、私の場合⑤ 母の行ってたデイサービスはこんな感じ

母が通っていたデイサービスはこんな感じだった。 ・朝9:30頃にスタッフの人がバスで迎えに来る。 家の中に入って服薬の確認の後、出発!だいたい5,6人の家を回って施設へ。 ・30~35人ほどが集まってくる。(男性は10人ほど) ・5~6人で1テーブルをつくり…

宅配で届いた白菜・豚肉・小葱の下ごしらえ、おすすめの方法。

毎週金曜日は、生協の宅配が届く日。今年の3月から頼んでいる。 それまでは週2,3回近所のスーパーに買い物に行っていた。しかし、3月に母が圧迫骨折したので、毎日のように母のところに通うこととなり買い物どころではなくなった。そこで宅配を頼むことにし…

一人っ子遠距離介護、私の場合④ デイサービスに行ってもらうのが大変だったこと

退院したとはいえ、心不全で通院は続けなければならない。入院という環境の変化で、認知症も進んでしまった。でも、慣れた家で今までと同じように暮らしたい。娘の私も、出来るだけ自分の生活を守りたい。 それをなんとか叶えつつ、かつ安全に生活してもらう…

文化鍋で米を炊く

文化鍋で米を炊くようになって7,8年になる。早くて簡単、しかも美味しい。今や、文化鍋を見たことのない人が大半なのかもしれないが、私が子供のころはこれで母が米を炊いていたものだ。 以前は私も炊飯ジャーなるものを使っていた。が、どうも邪魔である…

一人っ子遠距離介護、私の場合③ ケアマネさんは最大の味方。

要支援の人は地域包括支援センターの相談員の方が担当してくれるが、要介護になると居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんがプランをたてて担当してくれる。本当は自分でケアマネージャーさんを選んで契約するのだろうが、相談員の方が紹介してくれた。 …

スロージョギング 今頃になっての紫外線対策

今は、もう秋…もう遅いんだけど、ジョギング中の紫外線対策を始めた。 元々、日焼け止めクリームは嫌いだし、退職してからは化粧もまともにしなくなった。外を走ってるのに、日焼けのことなんか全然考えていなかったのだ。いいのか、女として?いいのか、オ…

一人っ子遠距離介護, 私の場合②まずは介護認定を受ける!!

独り暮らしの母がいきなり心不全で入院。しかも認知症のようだ、、そして、子供は私一人。 私は車で(高速使って)2時間弱のところに住んでいる。当時は自営業でフルタイムで仕事もしていたし、自分の家庭を持っている。一人っ子だから私が介護するしかない…

一人っ子遠距離介護、私の場合① それはこうして始まった。

親の介護は、ある日突然やってくる。自分が一人っ子だということは生まれた時から重々承知していることなので、いつかは自分ひとりで親の介護をすることになるだろうということはわかっている。世の中の一人っ子はみんなそう。 かくいう私も、いつかはそうな…

スロージョギング、いつもと違うところを走ってみた感想。

復活してから順調に続いているスロージョギング。昨日今日は、大好きなドームで野球のデイゲームがあって走れないので、別のところにいってみた。(ドームはデイゲームの日は駐車場に入れないだけで、走ることはできる。) サイクリングロードという手がある…

基礎化粧品を全部捨てて馬油一本にしぼったら、えらく調子が良い。

今までいろんな化粧品を使ってきたけど、めんどくさくなって馬油だけにした。結果、楽ちんなうえに肌荒れしなくなった。 私も50代半ばになって、ガサガサしたり皺ができたりシミができたり。シミはしょうがないなぁ~もういっそそういう「柄」なんだと思っ…

諸々の事情でお休みしていたスロージョギング復活。

なんだかんだで3週間近くスロージョギングを休んでしまった。 8月下旬にうちの末の猫がいよいよ危ない状態になり毎日病院に通い、9月1日にとうとう猫は死んでしまった。泣いたり火葬したりでバタバタしていたら、4日にとんでもない台風が来て外に出られ…

地震から一週間。昨日書き忘れたこと。

ようやく地震酔い(後揺れ症候群っていうんだって!)も治まってきた。 今は地震直後で、テレビでも防災の話題がたくさん報じられているけど、時間がたつとだんだん記憶も感覚も薄れてしまって、また適当になってしまいそうなので、覚書。 地震などの災害に…

地震から6日目

胆振東部地震から6日たった。私のいる札幌では、少しずつ余震の間隔もあいてきて いつもの生活を取り戻しつつある。とはいえ、今までの人生であんな大きな地震を経験したのは初めてなので、怖くて何だかぼーっとしてしまっている。 市内も場所によって震度…