2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお盆。我が家の仏壇の飾りはこんな感じ。

来週にはお盆がやってきます。早いな~もう八月だ。というわけで、我が家の仏壇にもお盆飾りをしました。 お盆の飾りは宗派によって違うのは勿論ですが、地域によってもずいぶんと違うようです。たとえば、これ ↓ これは「つるし」といいます。とうもろこし…

スロージョギングで気を付けていること、わかってきたこと。

今日も走りに行ってきました。風が強かったけれど、本当にいいお天気でした。 再び走り始めて二か月目になります。相変わらずゆっくりゆっくりですが、少しずつ走ることに慣れてきて、気持ちに余裕がでてきました。最近はこんな事に気を付けています。 1、…

献立に困ったら、とりあえずたらこスパゲッティを作る。

今晩何作ろうかな~と考えても浮かばない日は、たらこスパゲッティにするのが一番。夫の大好物だからです。これは間違いない!という好物がいくつかあると大変助かります。 たらこスパゲッティは簡単で、料理というほどのものでもないです。混ぜればいいだけ…

グループホームにいる母へのお土産は何が良いか?

私の母はグループホームに入居しています。今年の五月に入ったばかりですが、少しずつそこでの生活にも慣れてきたようで、表情も明るくなってきました。 だいたい週に一度会いに行くのですが、そのとき必ず何かお土産というか差し入れを持っていきます。 ホ…

梅干し入りの冷やし中華で暑気払い

毎日暑くて夏バテぎみなので、いつもの冷やし中華のタレに梅干しを入れてみました。この季節、冷たい麺ならツルツル美味しく頂けます。 昔から、「梅はその日の難逃れ」といって、食べるといろいろ有難い効果があることが知られています。たとえば、 疲労回…