献立に困ったら、とりあえずたらこスパゲッティを作る。

今晩何作ろうかな~と考えても浮かばない日は、たらこスパゲッティにするのが一番。夫の大好物だからです。これは間違いない!という好物がいくつかあると大変助かります。

たらこスパゲッティは簡単で、料理というほどのものでもないです。混ぜればいいだけですから。ただ、ここだけはおさえておくポイントはあります。

 

1、無着色のたらこを使うこと

着色されたたらこは後口が悪い気がします。ただ、なかなか売っていませんので、 私は生協の宅配で買って冷凍しています。

2、大葉と海苔は必ずそえること

これがあるとないとではだいぶ美味しさが違います。色合いもきれいですし。

3、昆布茶を入れる

これで味が決まります。めんつゆを隠し味に入れる方もいるようです。

 

ポイントといってもこんなものです。

 

材料は2人分で、スパゲッティ200グラム、たらこ100グラム、バター30グラム、牛乳大匙4~5、昆布茶小匙1、大葉と海苔は好きなだけ。

 

全部を大きめのボウルに入れておき(混ぜなくても大丈夫)、ゆで立てのスパゲッティをいれたらがーっと混ぜるだけ。お皿に盛って、千切りにした大葉と千切った海苔をのせてできあがり。

 

あとは、余裕があればサラダを添えれば十分です。