ナポリタンはいつ食べても美味しい。(個人的意見)

いきなりナポリタンが食べたくなった。理由はわからない。テレビで観たわけでも、雑誌で観たわけでもない。私にとってはナポリタンはそういう食べ物だ。

 

単純に好きなのだが、私たちの世代には結構ごちそう感のある洒落た食べ物だと思う。喫茶店にある軽食といえば「ナポリタン」「ミートソース」であった。(あとは、「カレーライス」「ピラフ」くらいだろうか)

 

茶店ナポリタンは、たいてい木の受け皿に乗っかった鉄の皿で出されてきて、ジュージューいってたものだ。最後の方は、鉄皿の余熱で麺が焼かれてちりちりに細っていて、それはそれでちょっと楽しかった。

 

そういえば、喫茶店のカレーのスプーンやスパゲッティのフォ―クは大抵紙ナプキンで先のほうがくるんであった気がする。

 

粉チーズとタバスコっていうのが、また丁度よく洋風感を醸し出す。タバスコの瓶のあの小振りな大きさもいい。振ってかける調味料って、ふだんあんまりないし。

 

食べた後、紙ナプキンで口元を拭くとべったりとケチャップの色がついて、拭いた後も若干ぎとぎとが残る。そういう、鮮やかな色合いも含めての懐かしいメニューである。

 

いつ食べても、どこの喫茶店で食べても、そこそこ美味しい安定の味。「カルボナーラ」なんて聞いたこともない時代の、いわば「青春の味」。

 

材料は、スパゲッティ、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナー。

スパゲッティは袋に書いてある時間プラス1分で軟らかめに茹でる。しかも、茹でたらバターをまぶして(くっつき防止)、しばらく放置する。

 

 

フライパンで炒めて、塩・胡椒・ケチャップで味付け。工夫なし。

 

 

いいのだ。

毎日のごはんは、これくらいが。

凝りに凝ったものを作って食べ残してしまうよりは、さらっと作って全部食べてしまう方が、平穏な日常に相応しいのであ~る。