基礎化粧品を全部捨てて馬油一本にしぼったら、えらく調子が良い。

今までいろんな化粧品を使ってきたけど、めんどくさくなって馬油だけにした。結果、楽ちんなうえに肌荒れしなくなった。

 

私も50代半ばになって、ガサガサしたり皺ができたりシミができたり。シミはしょうがないなぁ~もういっそそういう「柄」なんだと思っているのだが(三毛とか縞とかサビみたいなもんだ)、ひりひりしたり粉ふいたりするのはちょっとね。

 

で、面倒なのは嫌ながらも色々模索はしてきたわけだ。今まで試したのは、椿油、オリーブスクワラン(無印のやつね)、、肌断食のうえの白色ワセリン。いずれも、ちょっとベタベタしたり角栓が増えたりで良いような悪いような。

 

そんな時、うちの末っ子猫が病気で動けなくなってきて、肉球の間にトイレ砂が入り込んで固まり、肉球自体も傷ができて出血するようになってしまった。獣医さんは「傷の薬はあるけど、舐めないようにしたい。今の体調でエリザベスカラーは可哀そうだな~」というので、そうだ!馬油塗ってみます!と、許可をとって試してみた。

 

 

  

もともと馬油は、馬の油から作った天然成分100%の無添加クリーム。やけどに塗ったり、あかぎれやしもやけ、口の中に塗っても安全と公式ホームページにも書いてある。

 

猫の肉球に多めに塗って、間で固まった砂をゆるめて少しずつ少しずつ取っていった。2,3日で肉球はきれいになって、傷も治った。(しかも猫は馬油が好きで舐めるが、安全だからエリカラの必要がない。)

 

その馬油がたくさんあるので、自分の顔にも塗り始めたというわけだ。朝の洗顔後、少量顔に塗る。すぐさらさらになってよく伸びるので小指の先くらいで十分。

 

夜、お風呂でシャンプーしたあと、少量手のひらに伸ばして頭の地肌につけて、ついでに毛先につけてドライヤー。オイルの時と違ってかみがべたつかないしふわふわになる。

 

洗い物で荒れていた手の甲もかゆくなくなったし、かかとのガサガサも良くなった。凄いぞ、馬油!!今度口内炎できたら、是非とも塗ってみようぞ!