冷凍豆腐の便利さと美味しさに驚く。

私は基本、冷凍食品は買わない。あんまり食べたことがないので完全に偏見だけど、「美味しくなさそう…」と思っている。何度か、夫の弁当用に冷凍コロッケやフライ類を買ってはみたが、味もいまいちで、結局庫内で油焼けさせて捨てることになった。

 

よって、冷凍庫には

  • 余りご飯(チンしてチャーハンが定番)
  • 細く切った油揚げ(味噌汁に放すのに便利)
  • 冷凍たらこ(夫の好物、たらこスパに使う)
  • アイス(ジョギングの後の楽しみ) 

くらいしか入っていない。

 

ところが。たまたま生協の宅配カタログでみた「冷凍豆腐」が便利そうで買ってみたのだが、たいへん美味しくて驚いた。

 

  

豆腐を冷凍したりしたら「す」が入ったり硬かったりするんじゃないか…?と疑っていたが、食べても全然わからない。ツルンとした普通の絹ごし豆腐。サイズは1.5㎝角の角切りと2×3×4㎝のブロックがある。

 

豆腐ってよく買うけれど、1丁全部を一回で使い切ることはない。夫婦二人分の味噌汁に入れたって、三分の二くらいは密閉容器に入れて冷蔵庫にしまうことになる。最近は小さいのが2パックくっついてるのもあるけど、やっぱり中途半端なんだよな。

 

半端に余るのが嫌で無理して全部入れると、豆腐ばっかりの鍋になったりして持て余す。湯豆腐じゃない限り、1丁はいらないもんね。

 

で、冷蔵庫に入れたのを忘れて水換えを怠り、気付いた時には黄色っぽ~くなったりピンクっぽ~くなったりして捨てることになる。

 

そうならないように…と思うと、もう「冷蔵庫の豆腐、使わなきゃ!」とそればっかりで、飽きてるのに毎日豆腐の味噌汁ばっかりに。

 

その点、冷凍豆腐は便利この上ない。必要なだけ取り出して、鍋にポンと入れれば良い。日持ちもするし、水換えもいらない。こんな便利なものがあったとは!!

 

これからも冷凍食品はあんまり買わないと思うけど、中には便利な物もあるかも…と、興味をもって見てみようと思ったしだいです。