スロージョギング 今頃になっての紫外線対策

今は、もう秋…もう遅いんだけど、ジョギング中の紫外線対策を始めた。

 

元々、日焼け止めクリームは嫌いだし、退職してからは化粧もまともにしなくなった。外を走ってるのに、日焼けのことなんか全然考えていなかったのだ。いいのか、女として?いいのか、オバサンなのに…。

 

先月行った美容院で、美容師さんに「うわ!焼けてる!」と言われて初めて気づいたという体たらく。首にはくっきりと線がつき、肘の下と二の腕は全然色が違う。パンダのような腕となった。

 

これはひとえに私がだらしないからなのだが、言い訳だけど、目が悪いというのも遠因である。見えてないのだ。そして、私が思うに、太るのも目が悪いせいだ。もちろん運動量に対して摂取する食物が上回るから太るんだが、目が悪いのも遠因だとにらんでいる。おのれの姿が見えてないのだ。

 

それはそれとして。

 

導入した紫外線対策グッズは

      1、帽子

      2、サングラス

      3、日焼け止めクリーム

であ~る。

 

 

 

 

ヨロヨロの初心者にはちょっと荷が重いナイキのキャップ。そして、これまた身の程知らずのケースイスのサングラス。(ちなみに、何故だかわからないのだがシューズもケースイス)

 

ま、はたから見たら変かもしれないが、本人は結構気に入っている。特に、サングラスをすると目が楽なのは間違いない。目の紫外線対策は将来の白内障予防に役立つそうな。

 

日焼け止めクリームは、近所のドラッグストアで検討に検討をかさねて石鹸で落ちるというのを買ったが、やはりスルッとはいかない気がする。クレンジングを使ったほうが良いのだろうか?みなさん、どうやって落としているのかな?

 

普段から、格好から入るタイプではない私だが、やっぱり新しい帽子とか初めてサングラスは素直にウキウキ・ポイントであった。そして、上から下までスポーツブランドでピシッと決めているジョギングのおじさん達に対して、今までちょっと冷たい視線を向けててゴメンねっ!!と思ったのであった。

 

何でも、やってみないとわからないものだ。