休みの日には早起きを。

夫が休みに日には、極力早起きすることにしている。

 

以前は、休みの日には昼近くまでずるずると寝て、ようやく起きてから朝昼兼用のご飯を食べて、用事を足したらもう一日が終わるのが常であった。が、この歳になってそれでは勿体なくなってきた。

 

それで、最近は早起きして始動を早くするように努めている。例えば、昨日一昨日の休みはこんなふうに。

 

一日目   6時には起きる。

      7時過ぎには夫は動物病院に診察券を出しに。(今、うちの猫たちはみな

      病気もちで、定期的な通院が必要なのだ。そして病院は強烈に混む。)

      8:30には家を出て病院へ。

      10:00前には帰宅。

      10:30に出発して、母のところに13:00頃に到着。

      16:00には戻って、買い物。

      17:00には家に着いて、あとはのんきにお風呂に入ったり、本読んだり、

      テレビ観たり。

2日目   7:50には家を出て、8:50始まりのう映画へ。(今回は「プーと大人に

      なった僕」)

      久しぶりに街場に出て昼ご飯。大きな本屋へ行って何冊か買う。

      昨日の買い忘れを買って、17:00には帰宅。

 

休みの日は、早く始動すると一日を長く使える。最近は朝一番の上映の映画に行くことが多い。2時間ちょっとの上映で、終わるとちょうどよくお昼になる。50歳すぎたので、シニア割になって二人で2000円だ。(先週は「カメラを止めるな!」を2回観に行った。)

 

本も、普段はAmazonが多いが、やはり手に取って見たい。本を買っても買わなくても、ブラブラ歩いても楽しい。今回買った本⇓

  

   

天災があったり、事故があったり、正直先はどうなるかわからない昨今。私も、年若い友人が病気で倒れたり、知り合いが亡くなったりが増えた。別に、毎日を忙しく暮らそうとは思わないが、できれば時間を大切に使いたい。

 

何かをしても、何もしなくても、後から寂しくならないような時間の使い方を考えたい。