一人っ子遠距離介護、私の場合⑭ いつ親に引導を渡すか?入居のタイミングをさぐる、その1

とりあえず、「ヘルパーさんに来てもらい、デイにせっせと通いつつ、今まで通り自宅で暮らしたい」という母の希望に沿ってきたのだけど。いつかは独り暮らしが難しくなって、グループホームに入ってもらうことになる。申し込みは出してある。

 

さて、どのタイミングで入居させるかだ。

 

もちろんグループホームは常に満床だから、空きが出来て自分が待機名簿の一番上に名前がないと入居できない。いざ空いて打診された時にまだ元気だったら、もう少し頑張りたい。でも、断って他の人が入った後に急に入居させたくなったら。急にガクッときてもう無理ってなっても、次の空きの順番がこないと入れない。

 

悩みに悩んで一回断る

 

母が介護サービスを受けるようになってちょうど2年たったころ、「そろそろ空きそうなんですけど、どうですか?」とグループホームから連絡が。この時は本当に迷った。

やっときた順番、これを流すと(待機名簿は一番上のままだけど)今度はいつ声がかかるかはわからないんだし。

 

ヘルパーさん週2回、デイ週3回、食事は配食サービスと私の差し入れでなんとかこなし、週2回私が通う…という形で、ギリギリなんとかなってはいる。母はデイが楽しくて楽しくて上機嫌だ。というわけで、ケアマネさんとも相談してその時は断る決心をした。

まさかの頭部裂傷

 

そうしたらその2週間後、母は転んで頭を切ることとなる。え~~なんで今?!断らなきゃ良かった。入居させてたらそんなことにならなかったのに…と後悔してももう遅い。まさか、こんな事になるなんて思ってないから!!

 

話せば長いことながら、母はなぜ頭を切ったか?母は、デイサービスで急に気を失って救急搬送されたのだ。私も大慌てで駆け付けたが、その時はケロッとしていて元気だった。お医者さんも「色々検査したけど特に異常もないです。貧血からくる失神でしょうかね~よくあることですし、心配ないですよ。」と。

 

「でも、ご高齢ですし、念のため今晩一晩入院して、明日の朝一応心電図とって退院したらどうでしょうか?」との話。前回の入院でちょっと混乱した母だったことを思って、ん~~どうしようかな?と私も思った。でも、一晩だけだし、看護師さんにも認知症だということを伝えておけば大丈夫かなと。

 

そしてその晩自宅に帰った私のところに病院から電話が。「お母さんですね、病室で転んで頭を切りまして。9針縫ってます。脳波に異常はないですし大丈夫ですが、明日もう一日入院になります。」との電話。

 

本人は頭切っても次の日には「よくおぼえてないんだ~。」と元気だったのが救いだが、やっぱり夜中に、ここはどこ?って軽くパニックになって転んだらしい。私は、連れて帰ればよかった…と後悔した。

 そして骨折

 

しかも、その2日後「なんか足の甲が痛い気がする。」というのでレントゲンを撮ってもらったら足の甲がぽっきり折れていたのだった。

 

認知症だから一段とそうなのだろうが、痛みも感じにくくなってるようだった。だって、あの後歩いてたんだよ!!ポッキリ折れたまんま、歩いてたわけ???恐るべし、母。

 

というわけで、母は頭を9針縫い、左足の甲を折ってシーネで固定されたのだった。

ちょっと長くなったので、一旦ブレイク。次につづく。